通算 第284回山行
ホーム 上へ 最新情報 会員募集 自己紹介 活動記録「あしあと」


通算 第283回山行

2010年度 通算 第284回

通算 第285回山行


	


平成21年度 第回山行

8月1日(日)日帰り 身延「身延山」

参加者:中沢・市川 計2名

山行報告:8月に入っても、太平洋高気圧が日本列島を包み込む様に張出さないので、今年は天気には恵まれません。
今日も、笹子では雨も降っていましたが、甲府から身延への車中では晴れ間も覗く天気です。
今回も中沢さんが参加してくれました。
身延駅からのバスは8人程の方が乗車。ロープウエイまでは、お土産店の並ぶ参道から、立派な三門の所から急な階段を登って久遠時や五重塔を見ながら、左方向へ回り込んだ先でした。
普段20分間隔のところを今日は7分間隔で運転。待つ事無く乗車。途中までは展望が利きましたが山頂に近ずくと霧の中です。
ここからは春と秋の2回、ダイヤモンド富士が望めるそうですが・・、今日は何も見えませんが、折角なので中沢さんをパッチ。
北側展望台からは南アルプスが望めるはずですが、霧の中で奥院思親閣も近付かないと見えません。
お寺の休憩舎で温かいお茶を出していただき、持って来たおにぎりを美味しく食べる事が出来ました。
今日の予定は表参道を下山です。1,153mの標高ですからそれなりの時間がかかります。
早めに下山出来たので、山頂の寒さから、霧も晴れた中腹からの蒸し暑さに、下山したら是非と思ったかき氷を食べてから、タクシーで身延駅へ。
15:04発の特急ワイドビューふじかわ7号から、乗り継ぎ時間8分の16:02甲府発特急スーパーあずさ22号を乗り継ぎ八王子へは16:59に到着。
私にとっては、甲府から広河原を起点に、北岳から間ノ岳、農鳥岳へ縦走して奈良田からバスで身延駅へ着いた時以来のことでした。これまで、私の5万分の1の地図の空白地帯を今回は地図を購入し歩くことが出来ました。

以上 記 市川進 

 

 

  ホーム 上へ 最新情報 会員募集 自己紹介 活動記録「あしあと」

最終更新日 : 2020/06/28
Copyright (C) 2020 山美会